胃袋に仕舞う

2012.07.03

ワカメ買って食ってるっつゾ

私の生まれ育った大船渡や両親の故郷の釜石は三陸ワカメで有名です。
実家にいる時には親類縁者からの頂き物のワカメがいつも冷蔵庫にあって
一年中在庫が切れることはありませんでした。

なので、ワカメを貰っても特に貴重とも思わずいたのですが
東京で暮らすようになってから、
美味しいワカメは結構いい値段であることを知りました。

ある日、大船渡の親戚の家に行ったとき
「東京でたまに三陸のワカメを買ってるんだよ」と話して
「なに?! ワガメ買って食ってるのが?」
「おい!あっこの家でハ、ワガメ買って食ってるっつゾ」
「持だせてやれ」「好ぎなだげ持ってげ」
と驚かせて、そんなつもりはなかったんですが、
暗に要求してしまったこともありました。

一昨年の大津波で大船渡も釜石も含む三陸一帯は
ワカメの養殖の棚が流され、港の中は瓦礫だらけになってしまい
大変な思いでワカメの養殖再生に取り組んでいるそうですが、
やっと今年は販売できる量が取れたそうです。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2012/03/post-1f00.html

私のところへは釜石から盛岡へ移り住んだ叔母から
久慈に住む婿さんから送ってもらったという
宿戸(しゅくのへ・久慈郡)のワカメが5月に届きました。

大船渡、釜石のワカメではないけれど、
同じ岩手、三陸のワカメ、大事に頂きたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.10.12

しずくコーヒー from 雫石

今日はうちのひとが久しぶりにのんびりと家で過ごしていたので
雫石からのお土産で頂いたコーヒーの封を切りました。
ひとりで飲むのはなんかもったいなかったので。

「しずくブレンド」
http://www.iwateyama.net/makers/jikabaisen/
煎り豆の香ばしい香り、ほどほどの酸味、ほんのり残る苦味。
ホットコーヒーで頂きましたが、濃い目でアイスもいけそうです。

とっても美味しかったです。
ご馳走様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.08

お薦めコーヒー、キリマンジャロクイーン

子どもの学校行事で、学校の中を ~校門から校庭、体育館、数個ある校舎の1階から3階まで~ 一日歩き回って過ごす日があります。

行事が終わり、生徒も来賓も帰った後、静かになった学校を、更にまた、先生とPTA役員があちらこちらと歩いて見回って、後始末をします。

そして、後始末も終わった時、学校の事務の方が、コーヒーを入れてくださることがあります。
本来なら6名座れば一杯の給湯室のテーブルの周りに、10数名が立ったまま、いれたての温かいコーヒーをすする音。

ホッと一息つく時のコーヒーはとても美味しいものです。今日は格別に香りがよく美味しかったので、どこのコーヒー豆を使っているのか聞いてみました。

東京西部と神奈川を中心に店を展開する金子園のキリマンジャロクイーンという豆だそうです。

酸味は強く、苦味はほどほど、雑味がなく、香りもさっぱりとしていますが、しっかりと鼻に感じます。これで200g399円(税込)はお買い得です。

ファクシミリか電話になりますが、通販もしているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

ブルーベリーの季節になりました

20070724blueberry_2頂き物のブルーベリーです。
小さい頃はあまり食べたことがなかったし
ちょっと大きくなった頃にも
ブルーベリーのガムとか、アイスとか、
強烈な香料って感じのものばかりで苦手でした。
でも、学生の頃に生のブルーベリーを初めて頂いてからは、
生のブルーベリーが好物の一つに変わりました。

今でも、
ショートケーキの生クリームの上に散りばめられているのを
見たりすると条件反射のようにはしゃいでしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.02

中尊寺と前沢牛(2005.12)

北上へスキーに出かけた際、吹雪かれてしまい滑れない日が多かったので平泉、前沢へ観光に出かけました。その際の画像です。

Chusonjiyuki 雪の中尊寺境内 12月に雪が積もることは少ないそうです。





Chusonjimotituki 中尊寺の餅つき 周りにいる人にも一口ずつ餅が振舞われました。





Maesawagyu 前沢牛肉料理「味心」(前沢牛オガタ本店2階)のステーキランチ(出されたお肉はもう少し大きかったです。すでに二切れほど鉄板に載せてしまった後だったので。)





中尊寺のホームページはこちら

前沢牛オガタのホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

サツマイモコロッケを作りました

数年前から うちのこを通わせていたお料理教室、しばらくお休みにしていました。一緒に行っていたお友だちが塾通いに忙しくなってしまい、1人で行くのはつまらないから、と。それでも案内は毎月届くので、ならば親子で参加できるものを、と選んで昨年11月に申し込み。今月半ばの料理教室に当選して行ってきました。

Croquettedog作ったのはサツマイモのコロッケ。野菜を細かく切ったものと肉を順番に炒めて塩胡椒で味付けして冷まし、

続きを読む "サツマイモコロッケを作りました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.30

雫石 いしや『みそ松前ラーメン』

Misomatsumaeramen 松前漬け風のトロ味たっぷりの昆布をトッピングした味噌ラーメン。
昆布をスープと麺によくからめて頂きました。

海草が好きな方に是非おすすめしたいひと品です。

『元祖よしゃれそばの店 いしや』のサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.05

釜石のはらっこ

Harakko_1 釜石の叔母ちゃんから新鮮つやつやな
はらっこ=いくら が届きました。
やっぱり、うんめな~!

とっても美味しいのでご近所や親戚にもおすそ分け。
やっぱりいくらは三陸のシャケのに限る!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.09.20

「じゃじゃおいけん」@三軒茶屋行って来ました

東京にもちゃんとした じゃじゃ麺屋さんができたよ、
と聞いて三軒茶屋にある「じゃじゃおいけん」へ行って来ました。

お店にいたのは午後1時半~2時頃だったのですが、
カウンターのみの7席は入れ替わり立ち代りいつも満席でした。

本場の盛岡に負けない美味しさ、正統派な味でした。
また近いうちに行きたいです。

20050920jaja1s2 20050920jaja6s2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.16

はまってます。ハーゲンダッツ クリスピーサンド 抹茶黒みつ

ハーゲンダッツのクリスピーサンド 抹茶黒みつ、美味しいです!!。
サクサクのウエハースに黒蜜の香りがなんとも。

今年の3月に発売されたものだそうで、
すでに新発売の時期は過ぎてしまったと思いますけど、
5月末から暑い日が続いた頃、
アイスをいろいろ買い込んだ時にはじめて食べて・・・大当たりでした~~。

ここ数日、雨で涼しい日が続いていますが、今日もいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧