トラックバックしました

2012.07.03

ワカメ買って食ってるっつゾ

私の生まれ育った大船渡や両親の故郷の釜石は三陸ワカメで有名です。
実家にいる時には親類縁者からの頂き物のワカメがいつも冷蔵庫にあって
一年中在庫が切れることはありませんでした。

なので、ワカメを貰っても特に貴重とも思わずいたのですが
東京で暮らすようになってから、
美味しいワカメは結構いい値段であることを知りました。

ある日、大船渡の親戚の家に行ったとき
「東京でたまに三陸のワカメを買ってるんだよ」と話して
「なに?! ワガメ買って食ってるのが?」
「おい!あっこの家でハ、ワガメ買って食ってるっつゾ」
「持だせてやれ」「好ぎなだげ持ってげ」
と驚かせて、そんなつもりはなかったんですが、
暗に要求してしまったこともありました。

一昨年の大津波で大船渡も釜石も含む三陸一帯は
ワカメの養殖の棚が流され、港の中は瓦礫だらけになってしまい
大変な思いでワカメの養殖再生に取り組んでいるそうですが、
やっと今年は販売できる量が取れたそうです。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2012/03/post-1f00.html

私のところへは釜石から盛岡へ移り住んだ叔母から
久慈に住む婿さんから送ってもらったという
宿戸(しゅくのへ・久慈郡)のワカメが5月に届きました。

大船渡、釜石のワカメではないけれど、
同じ岩手、三陸のワカメ、大事に頂きたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.03.04

メタギ、初心者モードで精一杯・・・

「メタルギア・ソリッド4」をやってみました。
よく出来てるな~。おもしろい。
初心者モードで精一杯、なかなか先に進めず
這いずり回りすぎてイモムシ、
アイテム漁りすぎてハイエナ、
とかのトロフィーを頂いちゃいました。

で、メタギの2,3もプレステ3用に出たと聞き、

先月かな、やってみました。
これも初心者モードでなんとか終わった感じでしたけど、
うますぎる!じゃなくて、おもしろすぎる!?
でした。

忘れたいことがある時はたいへんグッドです。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.20

ブログ引越し完了♪

ご無沙汰しております皆様に
トラックバックでブログの引越しをお知らせさせていただきます。m(_"_)m

まだまだ、CSSは直接いじれるまでになっておりませんので
管理ページのデザインから愛犬をトップに飾り、少しだけオリジナルっぽくしてみました。

実はココログデザインのエラーで
テンプレートがここ2~3日ダウンロードできなかったから
仕方なく自分で画像を貼り付けたっていうのが事実だったりもするんですが。

ココログの引越しは、画像の引越しが手作業だとは思わなかったし。とほほ

疲れましたが、お陰で中味の整理と愛犬の画像を
トップに貼ることができましたのでよしとします。

ほそぼそとしたブログではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.06

ユネスコ村~大恐竜探検館へ

冬休みも終わりに近い1月6日のこと、年末ギリギリまで仕事でバタバタで一緒に旅行へでかけられなかったうちのひとが「冬休みが終わる前に家族とどこかへ」と大恐竜探検館のあるユネスコ村(所沢市)へ連れて行ってくれました。まず第一声、デカッ!!!
20060106daikyoryukan 画像は大恐竜博物館の前にある全長32メートルのセイスモサウルスの実物大模型です。

続きを読む "ユネスコ村~大恐竜探検館へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.19

「る~さん家」へ行ってきました

友人がホームページを開設したという知らせを受けた。
タイトルは「る~さん家」
さすが族長と呼ばれただけあって自分をさん付けで呼んでいる。笑

ブログのページもあるのに更にホームページを開設したのはエライ。
そして食える料理(ご飯からお菓子から)も上手に作るのに、
フェルトで作ったケーキが本物のようにうまそうなのもエライ。

る~のパワーが私にも伝わってきてパワーが出てきたよ。
最近、相当に仕事で疲れてて…もうヘトヘトに疲れ果ててさ。
いんや、気力の問題かも、とちょっと思い直したサ。

この記事はる~さん家の日々へのトラックバックです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.26

バトンって一本ずつ次にまわすはずなのに。涙

ひろ★さんのところからミュージックバトンがまわってきました。
>>以下の四つの質問に答えた後に他の5人にまわす。
とあるんですが、私がバトンをまわせそうなブログでまだバトンが渡ってなくて音楽について書いてあるところが2箇所だけ。友達少ないなぁ。涙
どうしよう・・・と音楽繋がりでいろいろ検索しまして、半分以上は見ず知らずの方のblogへのトラックバックになります。m(_"_)mすみません。迷惑な方は遠慮なくトラックバック削除してしてくださいませ。

ミュージックバトンへの私のアンケートの回答は次の通り。
■Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
→PCには1曲5MB前後で120曲ぐらい入っているので600MBぐらい、かな。

■Song playing right now:(今聞いている曲)
→さっき電車に乗ってた時に聞いていたのはau(ケータイ)着うたフル
「タイガー & ドラゴン」/クレイジーケン バンド

■The last CD I bought(最後に買ったCD)
→中古のCDで、THE SQUARE/「TRUTH」
10数年前、テレビでF1番組のオープニングによく流れていましたね。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
→「江戸子守唄」 幼少の頃、母が歌ってくれた
 「槌音高く」コルトー作曲 初めてのピアノ発表会の曲
 「Kuess' Die Hand Schoene Frau」Die Erste Allgemeine Verunsicherung 学生時代ハマった(多分コミック)バンド(独)
 「WOMAN」アン・ルイス 結婚前に夫が私に持っていたイメージ(ソング)らしい
 「以心電信」ORANGE RANGE 最近我が子と口ずさむ曲

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.10

ケータイで音楽聞いてますヨ

日々のざれごと「ケータイで音楽を」へのトラックバック記事です。

W31SAで出来るんなら、きっと私のau携帯電話 W21Tでもできるだろう、と思ってちょっとネット検索してみたらありました。

「W21T」「W22H」でAACエンコードの音楽が聴けた

昨年の11月に発売の機種だけに記事も当時のものなのですが、紹介されていた二つの変換の手法はそのまま使えまして、CDからの音楽をケータイ用に取り込むことに成功しました。ただ、iTuneで変換したデータは音楽データとして認識されるので音楽のまとめ再生をするミュージックリストや着信音としても使えるからいいのですが、

>>「3GPP2(EZムービー形式)」で音声のみを書き出すと、ビットレート112Kbpsの音楽ファイルもW21Tで再生できた。

と書かれて紹介されていたもう一つの方法の「QuickTimeProで変換した音声形式」は使いにくいかなぁ、と。確かに再生は出来るんですがケータイの中で「ボイス」として登録されてしまいミュージックリストや着信音に使えなかったんです。もしかしたら、これのためにQuickTimePro買っちゃった人がいたとしたら、ちょいと腹たっちゃうかもしれないですねぇ。あ、私は1年以上前からケータイ用ビデオ編集するためにPro購入してましたらから、今回は腹立てるまでじゃなかったんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.22

やきもち?

Shinoblogの記事へのトラックバックです。

今日、家に帰ってきたうちのひとがこう言いました。
「DA PUMPの誰かが飲酒運転で捕まったって?」
「え、そうなの。誰が?」と聞き返すと
「そこまでは知らないんだけど」と答えて
ソソクサと自分の部屋へ入りました。
芸能関係のニュースを帰ってきて早々にふってくるなんて珍しい。
…と、ふと、思い出したこと。

何年も前になりますが、
私が居間の壁にDA PUMPのでっかいポスターカレンダーを貼ったとき、
それに気がついたうちのひとがカレンダーを眺めつつこう言いました。

「俺よりいい男のカレンダーはだめだ」

う~ん、今回の発言も微妙な男心なんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.15

東京にもまた雪が積もりそう

桃乃内 李さんの日々是口実へのトラックバック記事です。

年越に東京でもめずらしく雪が積もったと言っていましたが、また明日、雪が積もるらしいです。皆さん、どうぞ事故のないように。

続きを読む "東京にもまた雪が積もりそう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.30

印鑑ケースとUSBメモリ

最近、USBメモリを使う人が多くなっていますね。「日々のざれごと」の記事に掲載されていたタイプは、USBの接続口が押し出される形のようでキャップがないとのこと。私はキャップ付を使っているのですが、つけたり外したりはキャップをなくしてしまいそうで不安。スライド式でキャップをなくすというアイディアは良いと思いました。

ところで、みなさんはこのUSBメモリを持ち歩くときにどうしています?私は印鑑ケースに入れて持ち歩いています。
20041130
これが専用ケースではないのに良い具合にはまるサイズなのですよ。いかにもメカ、って感じではなくなるところも気に入っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)