« 『Mr.&Mrs.スミス』みてきました | トップページ | おじいさんの椿 »

2005.12.05

釜石のはらっこ

Harakko_1 釜石の叔母ちゃんから新鮮つやつやな
はらっこ=いくら が届きました。
やっぱり、うんめな~!

とっても美味しいのでご近所や親戚にもおすそ分け。
やっぱりいくらは三陸のシャケのに限る!

|

« 『Mr.&Mrs.スミス』みてきました | トップページ | おじいさんの椿 »

四季・風景」カテゴリの記事

胃袋に仕舞う」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、おはようございます! コメントどもです。

エヴァンゲリオンの入った大事なビデオを有難うございます。
きっと数年後の地上波デジタル全面切り替えが到来する頃には
RVモードのDVDも読めるような何かを買っているかもしれません
ので有難く頂きます。

そういや、うちのテレビ、液晶のを注文する、と出張先から
うちのひとが連絡してきていたのですが、結局まだ
注文しないないんだそうです。今はやっぱり液晶じゃなくて
プラズマにしたいとか言ってます。(あの性格は全く…)

まだ見られるからいいけど、そろそろ逝っちゃいそうな
雰囲気が一週間に1回くらい漂うんですよねぇ。
テレビがない生活が到来するかもしれません。(^o^;

投稿: ちゃぼ | 2005.12.11 午前 04時17分

こないだ送ってもらったイクラは
塩漬けプラス、少し出汁が入ってたかも。
だから色はそのままで少し味がついてる、という感じだったかな。
でもこれだけだとあまり日持ちしないんで
たいていはちゃぼさんと同じように醤油と日本酒につけるかなあ。
やっぱり新鮮なものをいただくのが本当は一番おいしいんだけどね~。

そうそう、VRモード、とりあえず我が家のDVDプレイヤーでも
PCでも再生できませんでした。
そんなもんをあげようとしてる私って・・・・。
DVDの方は差し上げることができるんですが
ビデオテープにはエヴァンゲリオンが入ってるので
見終わったら返してね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.12.10 午前 04時44分

るーにゃん、こんばんは! コメントどもです。

その後、手の具合はどうですか?
縫い物に励みすぎちゃったのかな。

ご飯にイクラをかけて海苔で巻くのが大好きな私、
飲兵衛な夫は「ただのご飯に?!」と驚きます。
手巻き寿司なら良いらしいんですが。笑

ご近所だったらお裾分けさせていただいたんですが
さすがに遠い~。
大船渡の特産品販売のサイトをご紹介します。
>>https://sd24.securesite.ne.jp/ssl.sanriku-ofunato.gr.jp/shopping/index.php?sno=53&sp=18

それぞれに味付けは違うのでお口に合うかどうかは
わからないのですが、400g3480円はお手ごろ価格かと。
(+送料かかっちゃうけどね。)
寒河江辺りではどれくらいの値段なんでしょ。

投稿: ちゃぼ | 2005.12.10 午前 01時55分

きゃあああああ~ おいしそーーっ(^Q^) 塩漬けも醤油漬けもどっちも好きよぉ♪ あ~、いくら丼食べたくなっちゃう☆ 最近たべてないなぁ・・・高いんだもん(爆) 年末年始に向けて買おうかどうしようか思案中でし(^^;)

投稿: るーにゃん | 2005.12.09 午前 08時49分

しのぶさん、おはようございます! コメントどもです。

しのぶさんとこではイクラをどんな味付けで召し上がります?
私の実家ではお酒をちょっと足した醤油に漬けてました。
頂き物のはほどんどが塩漬けなんですよね。
塩だと色が変わらないから見た目はいいですけど…。
私は食べる前に風味付け程度に醤油+酒を数滴たらして
かんましてます。※かんます=かきまぜる

釜石のいとこのところでは醤油+生姜に漬けるんだそうです。
イクラが苦手な人でも結構食べられるっけよ、って言ってました。

おおぅ、みんなケセン語のテレビみてたのね~。
今度、録画したやつを見せてください。

>・・・で、「VRモード」て何?

わかりません。(涙) 誰か教えてください。
東芝のサイトにはこんな風に書いてありましたった。

>>http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/dvdr/about_dvd-r.html

多分、最近のマルチドライブがついたPCならどっちのモードでも再生できると思うんですが。ダメかな。

投稿: ちゃぼ | 2005.12.09 午前 04時26分

あ、たった今、あゆむさんとのコメントを読みました(笑)。

マジで良い番組だったよ~~。

投稿: しのぶ | 2005.12.09 午前 01時37分

三陸のいくら、うまいよね~~~。
うちもちょっと前にサンマと一緒に送ってもらったけど
いくら、ぷりっぷりですよね~。

そうそう、いくらとは関係ないんですけど
こないだNHKアーカイブを見てたら
昭和60年ごろに放送した「気仙語」についての番組をやってたんですよ。
録画をしたんだけど、ちゃぼさんこの番組見た?
20年前の映像だけど大船渡のマグロ漁船とか朝市とかやってて、
気仙語辞典を作ったお医者さんも登場してたよ。
もしかしたらちゃぼさんが知ってる人も映ってるかも知れないね~。
見てなかったらVHSで良ければこんど持っていきますよ。
(ただし3倍モードだし、他にも訳分からない番組もたくさん入ってますが・・・)

DVDなら「VRモード」とか言うのでダビングしたのがあります。
・・・で、「VRモード」て何?

投稿: しのぶ | 2005.12.09 午前 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218320/15797898

この記事へのトラックバック一覧です: 釜石のはらっこ:

« 『Mr.&Mrs.スミス』みてきました | トップページ | おじいさんの椿 »